未来プロジェクト株式会社 | 世界という選択肢をすべての子どもたちへ 園だより

園だよりnews

TOP 園だより 【園長ブログ】新築園舎レポート⑤

園長ブログ

ISN Preschool Ueda

【園長ブログ】新築園舎レポート⑤

【園長ブログ】新築園舎レポート⑤

いよいよISNプレスクール上田の新築園舎の工事がスタートしました。建設予定地のアスファルトも剥がされ、安全確保のための柵も設置され、いよいよ本格的な工事が開始されます。

上田原キャンパスを利用されている保護者の皆様には、何かとご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

新築園舎の工事の様子を見ながら思い出したあるエピソードがあります。よくビジネスの世界でも紹介される寓話の一つです。

ある旅人が道を歩いていると、一人のレンガ職人がレンガを積んでいるところに出会った。
旅人が「あなたは、何をしているのですか?」と尋ねると、
レンガ職人は、「見ればわかるだろう。親方の指示で、レンガを積んでいるのだ」と答えた。

旅人が歩いていくと、別のレンガ職人に出会った。
また、「何をしているのですか?」と尋ねると、
二人目のレンガ職人は、「レンガで壁を作っているのさ。家族を養うために」と答えた。

旅人がさらに歩いていくと、また別のレンガ職人に出会った。
また、「何をしているのですか?」と尋ねると、
三人目のレンガ職人は、「皆が集まる教会を作っているのさ」と、目を輝かせながら答えた。

どのような「目的」を持って取り組んでいるのか、どのようなモチベーション持って取り組んでいるのか?

新築園舎が建設されていく様子を見ながら、教育の選択肢が限られる地方都市の中で、教育の選択肢を広げて、多様な学びを創り出していくという、目的を再確認することができました。

今後も着々と工事が進んでいく様子を随時報告させて頂きます!