未来プロジェクト株式会社 | 世界という選択肢をすべての子どもたちへ 園だより

園だよりnews

TOP 園だより 【園長ブログ】新築園舎レポート⑥

園長ブログ

ISN Preschool Ueda

【園長ブログ】新築園舎レポート⑥

【園長ブログ】新築園舎レポート⑥

毎日猛暑日が続くと共に、感染症の拡大にも注意しながら過ごす毎日が続いています。

非常に暑い中ではありますが新築園舎の工事も着々と進んでいます。

猛暑の中で作業をして下さっている皆さんに感謝の気持ちで一杯になります。

今後、基礎工事が行われていく予定ですが、建物の基礎ということに関する面白い話を聞きました。

今の世代にはなじみのない曲ではありますが、「武田節」という甲斐の名将である武田信玄をテーマにした曲があります。

その中に「人は石垣、人は城」という歌詞があります。

この「人は石垣」という表現ですが、城の石垣というのは、同じ形の大きな岩ばかりで造られているわけではなく、自然界にある様々な形や大きさの石が積み重なって頑丈な石垣となるようです。

確かに、私たちの身近にある上田城の石垣を見ても、同じ大きさの石がキレイに積み重なっているわけではありません。

人も、石垣と同様に様々な個性が重なり合うことで、より堅牢なものになる、という意味も込められているという話を聞いて、その通りだと感銘を受けました。

これからできる新築園舎も、子ども達、保護者、スタッフ、地域の皆様、それぞれの個性が重なり合って堅固な基盤が築かれていくのだと感じています。

安全かつ無事故で新築園舎の工事が進んでいくように祈りながら、進捗状況も引き続き発信をしていきます。